YumYum - ナチュラル・オーガニック製品とベジタリアン向けマクロビ食品通販 南国印・バナナマヨ – YumYum

HOME > 日記 > 南国印・バナナマヨ

日記
2016.5.16

「 南国印・バナナマヨ 」

DACO連載大地のめぐみ

バナナ

私と同じ世代のタイ人のおばさんたちと市場に行くと、必ず寄る店がある。バナナを焼いたり揚げたりして売っている屋台だ。店の前に立ちはだかった彼女たちはさっそく質問をはじめる。どこのバナナなのかとか、店は何年やってんのとか。それで味見を遠慮なくほおばる。どこの国でも同じ風景だが、気に入ったらタイのおばさんは太っ腹で、そんなに買うのというほど買う。彼女達が子どもだった頃、バンコクにはあちこちにバナナの木があった。おやつもスナックもバナナが大活躍した世代なのだ。赤ちゃんの離乳食はバナナの表面をスプーンでこそげ、ごはんの「おねば」と混ぜたものだったと懐かしそうに語り合う。

P10003088

タイにはいろいろな種類のバナナがある。種類によって甘さも食感も違う。おばさんたちは日本でも見かける西洋バナナはあまり評価しないというか、おならが出るの消化が悪いのとメチャクチャだ。じゃあ、お薦めはなんですか?と聞くと、口をそろえて短くて太いグルエナーム・ワという太くて短いバナナだという。日本人がりんごはやっぱり紅玉というのと似た感覚のような気がした。

 

グルエナーム・ワは胃にやさしく消化が良くて整腸作用もあるそうだ。青いバナナは下痢止めに、黄色くなると体にたまった不要なものを排毒する効果があるとか……。こうなると私には実感がなくて話に入れない。りんごの話ならいくらでも語れるんだけどなぁ…

 

市場でバナナを房ごと買ってきた。青いうちに買ってきて黄色くなった房から食べていくのだ。でも私たち二人暮らしには多すぎた。毎朝、バナナと豆乳をシェイクして飲むのも飽きた。ある日、一挙にバナナを使ってしまおうと、豆乳に大量のバナナを詰め込んでハンドミキサーで回した。もちろんシェイクとしては濃過ぎるクリーム状になったのだが、そういえばと思い出した。バナナでマヨネーズを作るレシピをどこかで見たことがあった。確かにもっちりとしたクリームはマヨネーズに変身できるかも。甘みはバナナで充分だったので、塩を足し、油を入れて、酸味を足してみると、おお!バナナがマヨネーズになったのです。もちもち感とオイルが少量で作れる点がいい。時々、夫からもバナナマヨのリクエストがくる。男性にも好まれる味のようだ。

南国印のバナナマヨネーズ

バナナマヨネーズS

材料

  • バナナ  正味150g
  • レモン  スープスプーン1

A

  • 豆乳100cc
  • 塩ティースプーン1
  • オリーブ油スープスプーン1
  • レモン汁スープスプーン1
  • 練りわさび少々
  • 胡椒少々

作り方

  1. バナナを潰してレモン汁をかける。鍋に入れて火を通す
  2. 1とAをハンドミキサーで混ぜ合わせる

味の調整はバナナのもっちり度によって調節してください

お買い物

  • 食品
  • ハーブ商品
  • テーブルウェア

読み物

  • banner_jas

    有機JAS認証
  • banner_usda

    USDAオーガニック認証
  • banner_eu

    EU オーガニック認証
  • banner_thai

    タイオーガニック
  • banner_gluten

    グルテンフリー
  • banner_fsc

    FSC森林認証
  • banner_solingen

    ロベルト・ヘアダー社
  • banner_naturacare

    ボディーワイズ社