タイの伝統医療の一旦を担うメディカルハーブの中から、虫除け効果のあるものを選び、独自のレシピで配合しました。穏やかに虫を遠ざけることができます。
自然界は絶妙なバランスで成立しています。ハーブは独特な芳香に薬用成分を持ち、裏庭の虫達と人間の間に見えないカーテンをひいてくれます。同じ大地に住む生物たちは、お互いの領分を分けることで、共存して暮らしてきました。むやみに強力な薬をまかなくて、ハーブを活用すると魔法のように平和な境界線ができあがります。
自然の循環を無理なく保持することは→地球に負荷が減り→豊かな大地がよみがえり→自然の恵みを享受し、健康で安全な暮らしを維持することになります。
農薬や化学肥料を使用しない有機栽培にこだわり続けています。ハーブガードに使うハーブは、単にハーブならとはいかず、昆虫忌避成分を充分に持ったハーブでないとお届けできないからです。そのためにまず土が生きているが必須となるのです。
元気に育ったハーブは朝一番に摘まれ、園内の水蒸気蒸留装置でエキス(オイル)とディストリックウォーターにわけます。保存のために最低必要限のエタノールを添加し、そのほかは化学薬品を使わず調合しています。もしかすると、タイの長閑な空気と、鳥の声はまぎれているかもしれませんーーーー。
ハーブのパワーを最大限にいかすため、レモンバジルエキス以外は全て有機原料になっています。配合も変わり、より爽やかな香りになりました。
遮光性を増すためにブルーの容器になりました。噴射口近くが若干黄色くなるのは、使用した有機ウコンの色が強いためです。ウコンは夏の乾燥肌を防ぐために配合しています。内容量110cc
保存材は入れていません。夏の日常品ですから環境ホルモンや発がん性が疑われる成分はもとより、肌に付着するための助剤も使っていません。成分が混ざり合う様に、よくふってからお使いください。お子様の手が触れるところや、食べものにかかっても安全度の高い製品です。
香りの持続により虫を遠ざけます。汗をたくさんかいた時や、虫の多いところでは、肌にハーブ成分が付着する化学的助剤を使用していないので、こまめにスプレーしてください。
炎天下ではタオルや帽子にもスプレーしてダブルでお使い下さい。ごく小さな乳幼児には、タオルにスプレーしてから鼻から離れたところにおいてください。
ディート(DEET:diethyl-metatoluamide)は皮膚の炎症やハレ、目のかゆみなどを引き起こす化学薬品です。子供の脳の腫れやアナフィラキシー・ショック低血糖を引き起こすことも報告されています。
成分 | 有機シトロネラエキス、エタノール、コブミカンエキス、有機ウコンエキス、水、レモンバジルエキス、植物性グリセリン、有機シトロネラ油、コブミカン油、有機レモングラス油、レモンバジル油 |
---|
シトロネラもレモングラスも、よく似た葉っぱの形で、遠くからは判断がつきません。ところが匂いを嗅ぐとシトロネラのほうが強烈です。 タイの食事にはいろいろなハーブが使われますが、シトロネラ虫除けやタイマッサージ素材として使われる強力な成分なので、食べたりはしないのです。
一方、レモングラスはやさしいレモンの香りがして、数々の料理に使われます。和食でも使えます。炊き込みご飯を蒸らす時にレモングラスの茎を大きく切って入れてください。さっぱりとした夏バージョンが出来上がります。